好きなこと、すべきこと、おもうこと・・・

☆いろんなことを話したい・いろんなひとと話したい☆

メリークリスマス!のんびりした夜になりました☆

今朝は雨でしたが、夜が更けても雪にはなりそうにない福岡。 それでも傘の中でつい歌いながら仕事に行きました。 小さいマンションに引っ越ししてはじめてのクリスマス☆ いつものクリスマスツリーがあふれてしまって テレビがすっきり見えません(笑) 日々ゆ…

初めてのボンジュール食堂のあとは「懐かしい~」連発☆

12月になって健康診断を受けました。 今年は那の川の健診センターでしたので 終わった後、懐かしい大橋駅周辺にいってみようとおもいたち たつとらさんのブログからランチのお店を決めました♪ (いつも美味しそうな情報でいっぱいのブログです) retty.me 九…

【雲仙普賢岳】初登りの記録♪

島原・雲仙旅行⑦・・・ラストです。 【12月5日(土)】、旅行2日目。 仁田峠まで歩いてロープウェイで展望所まで登ってきましたので この旅行のメインイベント 、雲仙普賢岳に登ります♪ 左の登山道に向かうと妙見神社とのこと。 ここから続き。 前日ぐらいま…

雲仙普賢岳♪温泉街から仁田峠までを歩く

島原・雲仙旅行⑥です 【12月5日(土)】、旅行二日目。 朝から温泉に浸かり朝ごはん軽めに食べ コーヒーのテイクアウトができたので 持っていた水筒にいれて ホテルを8時前にチェックアウトしました。 ザックに入らないような荷物は ホテルロビー内のロッカ…

やっと雲仙温泉に着きました!

島原・雲仙旅行⑤ 【12月4日】 14:35 島鉄バスを降りました。 途端に硫黄の匂いがします。 雲仙に着いたんだ~やっぱり少し寒い。 地獄の方向に向かいます・・・が 通り過ぎる(笑) ここはあとで寄るつもりです。通り過ぎる・・・ こういうのがあるって、温泉…

歩いて観光♪【島原城】

島原・雲仙旅行④ かんざらしの銀水さんを出て、 せっかくなら島原鉄道に乗りたいと思い 島原船津駅まで少し戻りました。 ちょうど電車がいます! 入り口が駅っぽくない…。 ドアが閉まってる。 乗車券は窓口で購入のようですが 窓口の駅員さんは電話中。 待っ…

島原・湧水スイーツ【かんざらし】の銀水☆

島原・雲仙旅行の③ 浜の川湧水のそばにある「銀水」です。 島原ならではの湧水スイーツの元祖店だそうです。 奥の座敷には2組のお客さんがいました。 ちょうど入れ替わりでわたしが案内されたのはテーブル席♪ わーい!店内がよくみえます。 窓辺にラムネの瓶…

【水の都島原】九十九島・湧水豊かな島原湧水群

島原・雲仙旅行の②です(刻んでいきます) 島原港に10時頃着いて、 足湯を満喫したあとは 先ほど間違っていった神社方向に歩きました。 漁船のある海岸沿いを進んでいきます。 と、すぐにこの景観になります。 こんもりぽこぽこ♪ これは あの九十九島です☆ …

【GOTOトラベル】福岡・大牟田三池港から高速船で島原半島へ♪

GO TO EATもGO TO TRAVELも 手続きが面倒くさそう・・・と関係なく過ごしていましたが 結構まわりのひとが活用している話しを聞いて 「わたしも使えるかな?」と 一泊二日島原・雲仙ひとり旅行を計画しました。 11月の連休で参加したJRウォーキングの長崎編…

新しいお気に入り☆

前日、娘が二十歳になった記念として友だちと3人でディズニーリゾートに行きました。1泊2日、GOTOトラベルキャンペーンを使って安くいけたようです。 わたしは旅行費用の足しに1万円をあげて、お祝いとしてはわたしが二十歳の頃持っていたアクアマリンの指輪…

【長崎編つづき】眼鏡橋からぐるっと長崎駅、特急カモメで博多に帰福

諏訪神社からしばらくコースを歩いているうちに 川沿いの道になってきました。 [ 橋がいくつもかかっていてあちら側には中華な建物。 橋は数段の階段を登って渡るつくりなので ベビーカーなどは数本先の真っすぐの橋を渡るのでしょう。 凝ったデザインが可愛…

【風神雷神がカッコイイ!】郵便局で東京2020記念硬貨ゲット☆

郵便局で東京2020記念硬貨(オリンピック・パラリンピック)を交換? してきました。 手数料なしで同じ金額を出したので「交換」ですよね。 自動販売機では使えないだろうということですが 本当のお金として使用できるとのこと。 風神雷神のデザインの50…

連休二日目はJRで長崎へGO!

11月22日(日)、連休2日目。 今日もJR九州ウォーキング! 「新しい長崎駅から始まる長崎の名所を巡るウォーキング」に参加です。 鹿児島から戻った翌日の朝、 また博多駅に向かうため「むろみ橋」を渡ります。 今日はちょっと遅めの7時30分少し前。 博多駅から…

博多からJR九州でいく!鹿児島【鹿児島市内編】

指宿からJR鹿児島中央駅にローカル線で戻りました。 座席に座ることはできたのですが 電車の揺れが凄くてウトウトすることもできませんでした。 コントみたいにボワンボワンバネがついているように身体が跳ねるんです(笑) 鹿児島市内についてやっとお昼ご…

博多からJR九州でいく!鹿児島【指宿ウォーキング編】

11月21日の連休初日 事前に「みんなの九州切符」を購入していて、 行きの九州新幹線は鹿児島中央駅まで予約済☆ JR九州全線2日間乗り放題、10,000円です。 みんなの九州きっぷ | JR九州全線、2日間乗り放題! 朝6時過ぎ、むろみ橋から。 遠くの福岡タワーがい…

IHクッキングヒーター無料体験♪

先日の木曜日、 職場のお友だちと九州電力西営業所のIHクッキング教室に参加してきました! [ 1回完結で、IHクッキングヒーターの体験教室です。 パナソニック、日立、三菱の最新モデルを使って各メーカーのいいところなど体験しながら料理を作っていきます…

気持ちよいお散歩時間

勝利の喜びを感じながらドーム球場の外にでると もう夕陽の時間になっていました。 「打ち上げをしましょう!」となって西新まで歩くことになりました。 30分ぐらいの距離です。 百道のマリナ通りを歩きます。 涼しくて 雰囲気のよい街並みで 歩いていても気…

クライマックスシリーズ第1戦 勝った~☆☆

パ・リーグのクライマックスシリーズがはじまりました。 今年初めてドームでの観戦がこの初戦って嬉しい~ 天気も清々しいっ リーグ優勝したホークスはアドバンテージがひとつあります。 もちろん2連勝で日本シリーズに進みたい! 沢山のひとが集まっていま…

やっと当たった!シャープのマスク☆

突然こんなメールがきて・・・ 差出人は シャープマスク抽選販売事務局 お!('Д') 本物だっ やっと当たったんです。 わーい♪───O(≧∇≦)O────♪ 一番最初から抽選に申し込んでいたのに全然で。 同じ職場の友だち2人は結構すぐに当たってて 他にもブロ友さん…

Rolife DIY! MINIATURE HOUSEを作りはじめました♪

これ!8月に購入したままになってました。 本屋さんに小さなカタログが置いてあって「作りたい♪」とおもって、 その中でも「これがいい☆」ってすぐ決定。 DG104 CATHY'S FLOWER HOUSE です☆ store.robotime.com 引っ越しも落ち着いて そろそろ作りたいとおも…

「秋のうきはウォーキング~鳥居と陶器と清水湧水~」

11月1日(日)、職場の友だち4人とJR九州ウォーキングに参加してきました♪ 新コースとのこと。 JR博多駅から久留米経由でうきは駅まで。 朝早くても仕事じゃないって気分がちがう~ JR久留米駅で九大本線に乗り換え。 黄色い可愛いワンマン車両が 密です! …

山ごはんと牡蠣小屋♪

月曜日はお休みを貰っていました。 久しぶりに山にいってみよう♪ 川沿いを歩いて最寄り駅まで・・・ 福岡タワーが尖ってます。 車がない生活になってからはじめての山登り。 駅からの道を知っていて歩けそうな山といえば・・・ということで、 十坊山に決めま…

アフタヌーンティーでお腹いっぱいに☆

日曜日の午後、 娘と天神に出かけるようがあったので 三越にあるアフタヌーンティールームにいきました。 www.afternoon-tea.net 娘は最近になって紅茶が飲めるようになったんです。 ストレートティーだけだけど。 いままではコーヒーも紅茶も熱いお茶も飲め…

秋の添田公園・彦山川沿いを歩く【JR九州ウォーキング】

コロナやら引っ越しやらでご無沙汰でしたが JR九州ウォーキングに参加してきました♪ 今年はじめて! JR九州ウォーキングは9月の半ぐらいから復活していたようです。 福岡県田川郡添田町(そえだまち)の西添田駅がスタート地点☆ 職場の友人と3人で行きました…

あおぞら銀行BANK支店への入金方法に戸惑った・・・

仕事のシフトを夕方までにしたので 銀行窓口に行けるのが短い昼休みの間しかなくなって ネット銀行に口座を開設しようと考えました。 今まで地方銀行の口座のネットバンキングをたまに利用していましたが マメに使わないとなかなかログインに慣れなくて 便利…

懐かしさでワクワクの【原田治展】でした☆

10月に入ってすぐ福岡アジア美術館に行きました。 入院中の娘の顔をみた帰りに中洲川端駅で降りて。 【原田治展】に行きたくて! わたし世代にはとても懐かしいぃ www.tvq.co.jp あ~、やっぱりコレですね。 わくわくしながらいってみました。 写真を撮る順…

引っ越しどうにか終わりました➂

引っ越し作業最終日の朝、 仕事は休みを貰っていました。 前夜行ったとき家の中にはまだ沢山の荷物があって 夫は本当に荷物を全部出す気なのだろうか? それとも・・・ まさかまさか・・・ と心配でした。 平日だからとじっくりお店を休んで作業してくれるの…

引っ越しどうにか終わりました②

わたしと娘が先に荷物を出したのですが www.hanohano.blog 単身赴任状態となる夫が 後から荷物をだすことになってました。 姪っ子の結婚式が終わってから9月の月末までの間に。 結婚式があった連休が終わり、 確かに夫によってどんどん家具は出されている様…

娘の入院・手術のこと

9月29日の娘の手術が無事終わり、 10月5日に退院することができました。 手術すると決まったときのことは・・・ www.hanohano.blog 23日の入院前のPCR検査、娘は手術よりもそっちの方が嫌といってました。 あの鼻の奥に突っ込まれるアレをされるから。 イン…

引っ越しと重なったトラブル・・・チャドクガ大量発生!

明日は親族の結婚式となった日 息子が帰省してくるので寝具の準備をしようとか 久しぶりに家族4人そろってのごはんはどうしようとか 引っ越しの片付けも少しずつでもしていこうとか おもいながら 前日にみた玄関まわりの様子が気になってました 明るい朝の陽…